支援する

公益財団法人8020推進財団では、80歳になっても自分の歯を20本以上保とうという「8020運動」を通じ自分の歯で噛むことが生命の根源の力に直結していることを、国民1人ひとりに知っていただくために活動しています。

国民の積極的な健康づくりに寄与することを目的に、80歳になっても自分の歯を20本以上保つ「8020(ハチマルニイマル)運動」を推進していくために活動しています。

ただ長生きするだけでなく、健康で満足度の高い人生を送っていただくために、「食べる」という生命維持の基本的な行為に直結している<歯と口腔衛生の大切さ>を、さまざまな媒体を活用し、訴えています。

また、併せて正確な情報提供のために必要な調査・研究も行っています。
主な事業は、

1.普及・啓発事業

会誌8020の発行・8020運動ポスターの募集・歯科健康小冊子の作成・会員レターの作成・学術集会「フォーラム8020」の開催。

2.調査・研究事業

8020運動に関する研究を推進するため、研究課題を公募により選定し、助成を行うとともに、財団においても直接調査・研究を実施しています。

3.歯科保健事業助成

都道府県歯科医師会・郡市区歯科医師会など関係機関が各地域で実施している歯科保健活動事業に対して、8020運動の普及啓発と歯科保健意識の向上のための、助成交付を行っています。

4.報告会・発表会等の実施

歯科保健事業報告会・公募研究発表会を実施し、8020運動に深く関わる歯科医師、歯科保健関係者、行政関係者、教育関係者、一般の方々の参加を求め、講演や話題性に富んだディスカッションを行っています。

5.情報提供

歯科関係者をはじめ、一般の方々にも8020運動や歯科に関する最新情報、トッピックスについて各種報告書を発行し、ホームページ等で提供しています。

賛助会員を募集しています。

8020運動の趣旨にご賛同いただける多くの皆さまのご入会をお願い申し上げます。